2020/07/25
7月21日(火)、幼児教育の専門家の方からのお問合せ相談。 「新コース」、「新セミナー」のアイデアが得られたらというご要望でした。 すでにいくつかの研修を実施しているとのことです。 ということで、次のような手順で話し合いました。

2020/07/19
「<あなたの教訓・知見>研修化/講座化ディスカッション」の案内に関して、7/19は、カウンセリングやアドラー心理学研修をやっている愛知県のYさんからお問合せをいただきました。 Yさん:「月末に実施予定の、研修の進め方について相談にのってください。」

2020/07/17
ファスティングにチャレンジしましたが、・・・。

2020/07/14
「美術の提出物シートがない!」 いままででしたら、「自己責任だろー。」という一言で冷たく突き放してました。 しかし、今回は親からの一方的なレッテル貼りをしないアプローチをしてみました。 父(私):「何か手伝えることはあるかい?」 息子:「一緒に探してほしい。」 父(私):「わかった。」

2020/07/14
「<あなたの教訓・知見>研修化/講座化ディスカッション」の案内に関して、昨日(7/13)は、コーチングやアドラー心理学研修をやっている東京都のMさんからお問合せをいただきました。 この度は、今度実施する講座で使用するスライドについての意見を求められ、スライドを拝見しました。

2020/07/13
先日、「<あなたの教訓・知見>研修化/講座化ディスカッション」の案内をしたところ、青森県の女性からメッセージをいただきました。 私の取組みとやっていることが似ているとのことで、ZOOMディスカッションの機会をいただきました。 ・・・。

2020/07/12
 先日、「こどものスポーツ成長サポート」というディスカッションサービスをフェイスブックで案内したところ、ラグビーを通して子育てされたママとZOOMで対談する機会を得ました。  私は長男の小学校時代の約6年間の関わりでしたが、そのラグビー子育てママは、…。

2020/06/29
 息子が受験生(中学3年生)にもかかわらず、スマホをやりすぎていました。その対策として、息子に秘密にして、無線機器の設定でペアレンタルコントロール(親の閲覧制限)をかけたところ、息子が私や妻を疑いだし、険悪な雰囲気になりました。

2020/06/10
先日、「7つの習慣」の「パラダイムシフト(=物事の「見方」を変えること)」という言葉を久しぶりに聞きました。以前その言葉を聞いたときは理解が浅く、何も思いつきませんでした。

歴史活動 · 2020/01/17
 高校3年生の1学期において、うろ覚えですが、日本史の科目は10段階評価で「2」でした。「3」以上は黒い字ですが、「2」が赤い字だったのを今でも覚えています。そのくらい学校の日本史は自分にとって、つまらないもので、勉強する意欲がわかないものでした。

さらに表示する